つみたてNISAを始めて良かったこと

ポイ活

つみたてNISAって知ってますか?基本的に投資では約20%の課税をされますが、つみたてNISAで得た利益には課税がされません!つまりすごいお得なんです。

私も実際に始めているので利点をまとめてみようと思います。

お金を銀行に眠らせているのはもったいない!

つみたてNISAは投資です。投資って危ないんじゃないかと思われる方もいると思います。でも、お金について勉強しているとわかるのが銀行に全財産を眠らせている方が危ない!

銀行に預けていると金利として少しお金が入りますが、本当に少しだけ…だってたったの0.001%とかですよね。もちろん銀行によってはもっと高いかもしれませんがそれでもやはり投資には大きく劣ります。

例えばですが、同じ商品でも昔は105円で買えたコンビニのホットスナックも今では130円くらいします。年々、物価は上がるのに銀行に預けているだけではどんどん損していることと同じだと思います。ですので、リスクをしっかり理解した上で投資を始めるべきです。そこで最初に始めるべきはつみたてNISAです。

さまざまな商品があり差もありますし、必ず利益が得られる保証もありません。ですが、3%や5%の利益を得られる可能性も大いにあります。しかもそこに課税がされない。私はこの世界を知ってからワクワクが止まりませんでした(笑)

ぜひ、つみたてNISAについて良く調べて早く始めてほしいです。理解できたら早く始めるのが投資の基本だと思います!

最初に方向性を決めたら後は定期的な確認でOK

私もまだまだ勉強不足ですが、投資はやはり難しいです。ですので、投資信託が楽でその割に利回りが高いのが本当に素晴らしいと思います。そして最大のメリットが長期投資なら長い目で見るので頻繁に確認をしなくていいこと、これに尽きると思います。

株やFXなどは短期的に取引することが多いため、常に値動きを気にしなくてはいけません。というか気にしすぎて気持ちに余裕がなくなってしまいます(笑)

やっぱり投資のスタートは投資信託の商品を買うこと。そしてつみたてNISA枠で買うことが望ましいと思います。投資信託であれば分散投資ができるし、インデックスファンドの実績は素晴らしいです。

世の中の経済やお金の動きなどに関心を持てる

私も今まで経済などの話は苦手でしたが、つみたてNISAを始めるにあたり投資信託の銘柄を調べていくうちに興味が出てきました。そして実際に積み立てを始めてから世界経済の動向を少し気にするようになりました。

自分たちの日本の状況や他国の経済など学ぶことが多く、また、お金関する知識を増やせるので日常で活かせるようなことも増えて良いことばかりです。

最後に…

これまで良いことばかりを書きましたがやはり投資での決まり文句があります。すでにご存知かもしれませんが、それは投資はあくまでも自己責任である、ということです。どの情報を参考にしても最後に決断するのは本人です。投資にはリスクがあるということを十分に理解した上でぜひ、つみたてNISAを始めてみてください。

そして、つみたてNISAを始めるには証券口座を開設しないといけません。簡単に開設できますがポイントサイトを利用することで証券会社+ポイントサイト両方から得点を貰うことができます。ですのでぜひ、ポイントサイトを登録してから口座開設することをオススメします。

↓オススメのポイントサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました