【利点がいっぱい】クレジットカードを作成しよう!

ポイ活

私も最近までは現金のみで支払いをしていました。厳密にはSuicaやnanacoなどのチャージタイプの電子マネーは使っていましたが、クレジットカードやQR決済などは使っていませんでした。ですが、お得なことが多いため使い始めるようになりました!ここでは私が感じたメリット・デメリットをお話しします。

【メリット①】クレカ作成はポイントサイト経由でめっちゃお得!

クレジットカードにはいろいろな種類がありますが、それぞれさまざまな特典があります。例えば、楽天カードの期間限定7000ptプレゼントのようにクレジットカード会社が特典を用意してくれています。

しかも、それとは別にポイントサイトを経由することでさらにポイントが貰えます!こちらも期間限定のタイミングを見計らって申請することで合わせて1万円分以上のポイントを狙うことができます。

実際に私も楽天カードを作成する際にポイントサイトを経由し、いくつかの条件を達成することで合計1万5000pt獲得することができました!その条件もクレジットカードを日常的に使用すれば達成できてしまう簡単なことなので特に難しいことはありません。

【メリット②】カード作成は家の中で済む!

これも大きなメリットの一つです。何かを作成したり、交換したりするときは何かと面倒ですよね。市役所に行ったり、お店に出向いたり…。ですが、クレカの作成は家に居てもできる!私もクレカを何種類も作りましたが、すべて家に居て簡単に申請できています。今の世の中、家の中でできることは当たり前になりつつありますが、やはりありがたいものです。

【メリット③】普段の買い物でポイントが付くのでお得!

ここまでメリットを2つ挙げてきましたが、特にこの内容が重要です。クレカ作成の最大のメリットはここですね。現金払いのままでは得られない恩恵を大きく受けることができます。例えばよく耳にする楽天カード。普段の買い物で楽天カードを使えば100円ごとに1ポイントが付きます。ということは1万円だと100ポイント…仮に年間で100万円使ったら1万ポイントが付きます。

1万ポイントは実質1万円分になりますが、1万円ってすごく大きくないですか?1年で1万円だけだと少ないと感じる方もいるかもしれませんが、今までと変わらない生活で1万円を生み出せるのはとてもすごいことです。支払い方を変えるだけでこの恩恵なら作る価値があると思いませんか?

【メリット④】支払うときに慌てなくてよくなる!

私も使ってみるまではここまで楽になると思いもしませんでした。完全に予想外でした。実際に使ったらこちらのメリットが一番大きいと感じるかもしれません。レジ前で小銭を探してあわあわする必要がなくなるのはとてもうれしいことです。

店員さんにカードで支払います、と告げてカードを渡すか自分でスキャンするだけで支払いが完了します。単純に時短になりますし、小銭に触れなくていいのも利点になります。

【デメリット①】場合によっては管理が大変

これは私自身経験しているのですがクレカを作りすぎると管理が大変です(笑)
あれもこれもといっぱい作ってしまうとこの現象に陥ります。確かにさまざまなお店に特化したお得なクレカがたくさんあるのですが、自分がよく行くお店にあったクレカを厳選したほうがいいです。管理の大変さを考慮するなら3枚くらいまでがいいと思います。

むしろ1枚だけでも全然問題ありません。でも、複数持つことで幅も広がるので自分の生活スタイルに合わせて作成してください。

【デメリット②】悪用されてしまう可能性がある

クレカと言ったらこれですかね…私もクレカを作る前までは悪用されるかもしれないから怖い、と言ってクレカを作ろうと思いませんでした。でも実際、今まで使って悪用されたことはないし、カード会社の規約をよく読むとしっかりサポートしてくれる旨が書いてあります。

確かに悪用されるかもしれない危険性が常にありますが、これはもう気持ちの問題だと思います。現金でも全く同じことが言えると思います。どちらも落としたらいけませんし、自分が徹底的に管理するしかありません。

状況によってはクレカが有利な場合もあります。仮に現金を落としたとしてそれがそのまま返ってくると思いますか?現金がそのまま戻ってくるのはなかなか厳しい思います。ですが、クレカの場合は暗証番号を知れなければ使用することができないので防ぐことができるかもしれません。それに無くしてしまった時点でカード会社に紛失したと伝えてカードをロックすれば安心です。

もし、最悪の場合でクレカで支払いができてしまっていても、所有者に過失がなければカード会社が補償してくれます。

悪用される可能性は確かに不安要素の一つではありますが、メリットの方が多いので自信を持ってオススメできます。もちろん悪用のリスクなどは忘れてはいけないので頭の片隅では覚えておいてください。

まとめ

メリット、デメリットについてお話ししましたが、個人的には作った方が良いと思います!作るか作らないか迷っているならとりあえず作ってみてください!

ポイントサイト経由で作るとさらにお得ですのでオススメです。
オススメのポイントサイト↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました