証券口座はどこがいいのか【楽天証券?SBI証券?】

ポイ活

投資を始めようと思っていざ、証券口座を開設しようと思ったときにどの証券口座にしようか迷ってませんか?私もそうでした。結論から言うと悩まずにすぐ開いてしまった方がいいです。過去の経験から詳しく解説します。

2社の証券口座を調べて比べていたが結局どちらも開設した

私が投資を始めたのは2020年7月頃でした。その頃から投資に興味がありどうやって開設をしたらいいのか、どこの証券口座が良いのか調べていました。調べていくうちにたどり着いたのが、楽天証券とSBI証券でした。

その2社を比較していると多少の違いがありそれぞれの長所、短所がありました。私はその少しの違いに悩み、結果的にはどちらの口座も開きました。

悩んでいる間にも時間は進む…

私が口座を開くのに悩んでいる間、時間は刻々と過ぎていきました。結果的に7月から運用をスタートさせましたが、口座を調べ始めたのが6月でしたので1ヵ月もの機会損失を生んでしまいました。始めるならしっかり調べてから…でも仕事が忙しいからまた後で…なんて繰り返していたらこんなに時間をかけてしまいました。

とりあえず開設して使わないなら放置

結局、両方の口座を開設した上にそれぞれ別のことで運用しているので悩んでいた時間は無駄でした。今、思うことはとりあえず両方開いておいて使わなければ放置で問題なかったな、ということです。私は楽天証券を先に開設しましたが、そのあとすぐにSBI証券を開設しています。

その理由はポイントサイトの案件に口座開設があり、楽天証券よりも優れている所を使いたかったからです。本当にどちらを開くかで悩んでいた時間がもったいなかったです。

思い立ったらすぐに行動に移す

私は怠け者なのでこの考えがわかっていてもなかなか行動ができませんでした。でもやはり今回の経験で早くやっておいた方がいい、ということを学びました。投資を始めるのは若ければ若いほど良いので少しでもやる気があるなら今すぐに始めた方が良いです!

今、悩んでいる間にも世界経済は成長しています。その流れに今すぐ乗るべきです!

最後に

私は伝えるのが得意ではないのでうまく伝えられていないかもしれませんが、本当に早く始めるほど良いので証券口座選びで時間をかけて欲しくないことを書きました。ささっと開設してささっと投資を始めちゃってください。

ただ、直接証券会社のサイトで開設するよりもポイントサイト経由で開設した方がかなりお得なのでそちらから開設することを強くオススメします!

オススメのポイントサイト↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました